水平思考ブログ

水平思考

水平思考問題8

水平思考問題8 問題 ある男女が1ヶ月でどれだけ体重を落とせるかというダイエット勝負をしました。 最初に体重計に乗ったとき男は75キロで女が55キロでした。 そして女はダイエットをスタートして有酸素運動や食事制限をしたが、男は何もしなかった。 1ヶ月…

ババ抜きで確実に勝つ方法

今日はババ抜きで確実に勝てるイカサマを思いついたので書きたいと思います。 まず、ババ抜きって大人数でやってても最終的に1対1になりますよね? そして最終的に相手が1枚なら自分が2枚。相手が2枚なら自分が1枚という状況になると思います。 そのときに使…

水平思考問題7

水平思考問題7 ある野球選手と勝負することになりました。 ボールを投げて距離が長かった方が勝ちとする勝負です。 野球選手の投げたボールの距離は120mでした。 もちろん普通に投げても勝てませんよね。 あなたならどうしますか? 〜シンキングタイム〜 答…

水平思考問題6

水平思考問題6 問題 一筆書き問題です。 「日」を一筆書きしてみてください。 まあ、これくらいなら誰でもできると思います。 真ん中の線から書けば一筆書きできますね。 では本題です。 「星」を一筆書きしてみてください。 〜シンキングタイム〜 答えは… ⭐…

水平思考問題5

水平思考問題5 問題 相手が嘘をついてるか、本当のことを言ってるかが100%わかる占い師とじゃんけんをすることになりました。 勝つために、あなたならどうしますか? という問題です。 〜シンキングタイム〜 答えは… 結論から言うと まず占い師に、 「僕は最…

水平思考問題4

水平思考問題4 問題 幼稚園児のおさむ君は食べるのが苦手でいつも給食を残していました。 おかずは全部食べられるそうですがご飯が5分の1くらいしか食べれないそうです。 給食を残した人は、先生にどれだけ残したのかをチェックされます。 ご飯は半分以上食…

水平思考問題3

水平思考問題3 問題 たけし君とゆうた君はある特殊なルールの100メートル走で勝負をすることになった。 お互いが相手に何かの物を指定して、それを持って100メートル走をしてどちらが先にゴールできるかという勝負だ。 相手に持たせて良いのは5キロ以内の物…

水平思考問題2

水平思考問題2 問題 大学生2人がしゃぶしゃぶを食べているときにあるゲームをすることになった。 大学生A君 「ここに卵が10個ある。この中に1個だけゆで卵がある。残りの9個は全部生卵だ。もし、一発でゆで卵を選ぶことができたら1万円やるよ。逆に、生卵を…

水平思考問題1

水平思考問題1 似たような問題はネット上にでまわっていますがたぶんオリジナルの問題です。 問題 ある旅人が狼とヤギを連れ、キャベツを持って川を渡ろうとしました。 岸には小さい舟が一隻しかなく、旅人以外に狼かヤギかキャベツのどれか一つしか積めなか…