水平思考ブログ

水平思考

水平思考問題2

水平思考問題2

 

問題

 

大学生2人がしゃぶしゃぶを食べているときにあるゲームをすることになった。

大学生A君

「ここに卵が10個ある。この中に1個だけゆで卵がある。残りの9個は全部生卵だ。もし、一発でゆで卵を選ぶことができたら1万円やるよ。逆に、生卵を選んでしまったらお前が俺に1000円を渡すっていうゲームだ。期待値は同じだろ?やってみるか?」

大学生B君

「なるほど。確かに期待値は同じだね。いいよ。やろうか。」

大学生A君

「あ、言い忘れてたけど、卵に触るのはお前が選んだ一つだけな。手が滑って落として割れたりしたらゲームが台無しだからな。」

大学生B君

「そうだね。最初に触ったのが俺の選んだ卵ってことでいいよ。」

大学生A君

「よし!じゃあお前が選んだ卵を割って生卵なら俺の勝ち。ゆで卵ならお前の勝ちってことでいいな?」

大学生B君

「OK!」

 

この勝負、大学生B君が見事一発でゆで卵を選び、勝利しました。

偶然じゃないとしたら一体どうやったのだろう?

 

 

という問題です。

 

 

 

 

 

〜シンキングタイム〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントは

卵が10個じゃなく、100個でも1000個でも大学生B君は勝っていました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは答えをお教えします。

 

 

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

卵を一つ適当に選んでその卵をしゃぶしゃぶの中に放り込んでゆで卵にした。

 

でした!

 

この問題は卵を割ったときにゆで卵なら大学生B君の勝ちというところが肝ですね。

 

以上です!