水平思考ブログ

水平思考

水平思考問題5

水平思考問題5

 

問題

 

相手が嘘をついてるか、本当のことを言ってるかが100%わかる占い師とじゃんけんをすることになりました。

 

勝つために、あなたならどうしますか?

 

 

という問題です。

 

 

 

〜シンキングタイム〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

まず占い師に、

「僕は最初にグーを出します」

と言って、占い師にパーを出させ、僕はチョキを出して勝ちます。

 

詳しく説明すると、

じゃんけんをするとき、最初はグーじゃんけんぽん。とじゃんけんをしますよね?

 

だから、最初にグーを出すのは本当のことなので占い師は僕がグーを出すと思って、占い師はパーを出します。

そして、僕がチョキを出して勝ちます。

 

ちょっとわかりにくいですね 笑

 

 

 

以上です!