水平思考ブログ

水平思考

水平思考問題4

水平思考問題4

 

問題

 

幼稚園児のおさむ君は食べるのが苦手でいつも給食を残していました。

 

おかずは全部食べられるそうですがご飯が5分の1くらいしか食べれないそうです。

 

給食を残した人は、先生にどれだけ残したのかをチェックされます。

 

ご飯は半分以上食べていれば良いそうですが半分以上残っていると、もっと食べるように言われます。

 

しかし、5分の1程しかご飯を食べていないおさむ君は先生のチェックに合格することができました。

 

誰かに食べてもらったり、捨てたり、隠したりしていないとしたら、どうやってチェックに合格したのだろう?

 

 

という問題です。

 

 

 

 

 

〜シンキングタイム〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントは

先生のチェックは目視で行うということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯をぎゅうぎゅうに端っこに寄せて半分以上食べたようにみせた。

 

でした!

 

 

僕が幼稚園児のとき、実際にこの方法を使って何回も先生の目を欺くことができました 笑

 

 

以上!