水平思考ブログ

水平思考

水平思考問題1

水平思考問題1

 

似たような問題はネット上にでまわっていますがたぶんオリジナルの問題です。

 

問題

 

ある旅人が狼とヤギを連れ、キャベツを持って川を渡ろうとしました。

岸には小さい舟が一隻しかなく、旅人以外に狼かヤギかキャベツのどれか一つしか積めなかった。

 

ところが、旅人がいなくなると狼はヤギもキャベツも食べてしまう。

また、旅人がいなくなるとヤギはキャベツを食べてしまう。

ヤギやキャベツを食べられることなく無事に川を渡るにはどうすればいいだろうか?

 

 

という問題です。

既存の問題と違うのは狼がヤギもキャベツも食べてしまうというところですね。

 

 

 

 

〜シンキングタイム〜

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

狼とヤギの口をガムテープでぐるぐる巻きにしてから順番に連れていく。

でした!

 

 

 

もっと良い答えを思いついた方はコメントで教えてください!

 

では!